2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まいったなぁ

来週、妻(つわり)と娘が帰省するはずだったんだけど。 自分の地元なら、のんびりできると考えていたんだけど、妻の実家から直々にストップが…妻も実家に行くつもりで、行かれないならどっちにも帰らないとか言ってるし。結果、ゴタゴタになっちゃって、なん…

Office SharePoint Portal Server 2003 - 自習書 -

SPS

仕事で、SharePoint Portal Server(SPSと略してみる)をちょっとだけ触っている訳なんだけど…Office SharePoint Portal Server 2003 - 自習書 - なんてものが、あったんだね... 難しい本を買うよりも、まずは触りにこっちを読んだ方がよさそうだ. って、これ…

結局C#は言語本を読んだっきりで、型がしっかりした言語はいいなぁと思いつつ 未だにVC6を使って開発をしている訳で…まぁそれは置いておいて

昼間の電車は空いている

午後半休の帰り電車は恐ろしく空いている。急行でも、余裕で座れるんだよなぁ。朝晩との格差がすごいよね。 オフピークが日常的になって、通勤の負荷が分散する日が来ないかなとか、みんなは通勤をそんなに苦痛に感じないのかとか思ったりするお昼間。「ラッ…

ケータイ向け変換ってすごいなぁ

気になった記事をPCではてぶに登録し、通勤電車の中で読む。 (座れない状態で、本を読む程モチベーションがあがらない時もある、ってか最近そんなことが多いぞ) PC向けにかかれたサイトも問題なく読める。 (画像が多用されていると辛いけれど。) こんな便利…

はてなブックマーク

恥ずかしいことだけれど、はてなブックマークがなんだか分からないので、 どんなものなのかみてみようと思います。 効率的に興味のあるよさげな情報が手に入るなら素敵だなぁ というのは他人のブックマークを見ればいいんだろうか?

オファーに関して

ちょっと前まで、色々な要因が積み重なり転職してやるって気持ちが満々で、 リクナビNEXTにも登録してオファーを待ったりしていました。最近は、組織が一変した事もあってもう少し頑張ってみようという気持ちでやっているんだけど。 (かといって、根本にあ…

どの試験を受けるのかについて考える.

周りの人たちが色々と資格を受験しているので、ちょっと悩み中。当初は簿記を受ける予定(といっても自分の仕事では全然役に立たない)で、 多分簿記3級ぐらいなら受かるレベルまではお勉強したけれど、 どうせ受けるなら2級でしょうって事を考えるとちょっ…

妻を間違える事件

家族でイトーヨーカドーに行き、 食材の買出しをしている時、この事件は起こりました。 私はお菓子コーナーで前々から気になっていた「きのこの山ほろにが」を探していました。 やっとの事で「ほろにが」を見つけ出し、他の菓子棚で物色中の妻の持つカートに…