2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大変だ

半期の目標を立てる面接があって、ちょっと自分を追い詰める目標を立ててしまったかもと思った。一番大変なのは、学習会の開催だと思われる。 まあ、この半年は頑張ろうと思ってるので、やるしかあるまい、です。

おおおー

昨日の夜、家の廊下で年末の匂いを感じることができた。 匂いって書いてるけれど、実際には、匂いだけじゃなく、気温とかそういったものも含めて、この年末の匂いを感じ取っているんだろう。 五感や状況、記憶などから過去の感覚にマッチするものを、やんわ…

すごいホワイトボード

成文堂の佐藤さん、すごいなぁ… ぜひ本物のホワイトボードを見てみたいです。 http://bok.sblo.jp/article/7076427.html 場所は、成文堂書店 早稲田駅前店(地下鉄東西線・早稲田駅すぐ)って行く機会がなさそう? http://blog.livedoor.jp/hanashinotane/ar…

見積もり3

冷静に考えてみて、無勉強な所は、やはり一つ問題だと思う。 実際には、勉強していないって訳では無いんだけど、上っ面しか見ていないからいけないよね。 今言えるのはそんな所?あと、視点を変えて見てみると、XPって結構魅力的だと思えてきた。 細かに成果…

見積もり2

何より一番訳が分からないのが、作業項目を洗い出しそもそもの工数を決める作業。 どれぐらいかかるのかなんて、誰がその作業をするかで変わってくるし、そのためにはスケジュールやら、考えなくてはいけない。 でも、そんな段階でカツカツにスケジュールを…

見積もりとか

仕事が変わって、他の人も含めた形での見積もりをしたりするようになった。 これが、あまりに漠然としていて、すっきりしない作業。 早くも向いてないと諦めそう、というか専念する時間がほしい気もするし、それではつまらない気もする。

日記再開

久しぶりだけど、日記を再開することにした。 最近はSNSの方で日記を書いていたのだけれど、仕事のことやなんかはおいそれと書き込むことはできないから。 いや、書き込むことはできるけれど、書いても分からないし、僕の知り合いが読んでも面白くないっての…