2006-01-01から1年間の記事一覧

悲しいなぁ

朝のニュースで、カンニングの中島が亡くなったのを知って、かなりショックを受けました。元気に復活してほしかったし、以前の会見で良くなっていると聞いていたのに 本気で会社に行く気を失いかけました… 御冥福をお祈りいたします。

また禁煙に挑戦するよ

久しく日記を書いていなかった訳ですが… まあ、こうやってたまにでも書いているからいいかな。 (いや、本当は毎日書いたほうが楽しいだろうなぁって思う。 去年の今日は何をしてたっけと来年の今頃日記を見ると、書いてないじゃんとがっかりする事だろう)…

たかぶるクリスマスな雰囲気

駅前からお宅まで至る所でライトアップが見られるようになってきた。 ちょうど帰りの電車の窓から、イルミネーションが見えて、どこかと思ったら、小田急下北付近の工事現場でした。 誰が言いだしたか分からないけれど、ちょっとやられた感じです。 道路工事…

主婦ってなかなか疲れる

ここ3日ほど、ウチの人の調子が悪くて、会社を休んで娘の面倒を見たり家事をしたりしている。 って、ホントちょこちょこ会社を休んでしまってるんだけど、やっぱり家族の事は大事なので仕方がない。 (会社に取っては使いづらい人間なんだろうなぁ…まぁ、自…

いけない習慣( ̄〜 ̄)ξ

と、上の日記に書いたように、仕事を休んでいていても締め切りは待ってくれないので... おうちで仕事をしている訳で、みんなやってるのかもしれないけれど... これって、かなり良くない習慣だなぁって思う。 時間外の仕事は、脳内レベルにとどめておき…

なぞの強制終了

さっきまでけいたいで日記を書いていたのですが、更新をかけようとしても、つながらなくって、仕方が無いのでメモ帳にコピーしようとしたら落ちた( ̄〜 ̄)ξ正し言うと、メモ帳にコピーしようとしたけど、文字数オーバーだったのでキャンセルしたら突然「see …

電車にて

帰りの電車でぐっすり眠ってしまった。 お昼は眠くないんだよなぁ。って事は朝型なんだな!

自転車映像ふろむフランス

朝、ケーブルTVのJSportsでTour de Franceをやっていて、数時間見入ってしまった。 会社の先輩で自転車好きな人がいて、ライブで見ているって話だったのだけれど、多分それはプラスの方でやっていた生放送だろう。 で、自分が見たのは、ずいぶん後にJSports1…

昨日はポッキーの日でしたが…

[日記]超音波映像 ひさしぶりに、家でお酒を飲みながら日記を書いてます。 こんな日があってもいいのだ...多分。 あまり知られていないかもしれないけれど、自分酒好きですから...残念? 別に何も残念じゃないし、引用が古すぎるかもしれない。 という…

まいったなぁ

来週、妻(つわり)と娘が帰省するはずだったんだけど。 自分の地元なら、のんびりできると考えていたんだけど、妻の実家から直々にストップが…妻も実家に行くつもりで、行かれないならどっちにも帰らないとか言ってるし。結果、ゴタゴタになっちゃって、なん…

Office SharePoint Portal Server 2003 - 自習書 -

SPS

仕事で、SharePoint Portal Server(SPSと略してみる)をちょっとだけ触っている訳なんだけど…Office SharePoint Portal Server 2003 - 自習書 - なんてものが、あったんだね... 難しい本を買うよりも、まずは触りにこっちを読んだ方がよさそうだ. って、これ…

結局C#は言語本を読んだっきりで、型がしっかりした言語はいいなぁと思いつつ 未だにVC6を使って開発をしている訳で…まぁそれは置いておいて

昼間の電車は空いている

午後半休の帰り電車は恐ろしく空いている。急行でも、余裕で座れるんだよなぁ。朝晩との格差がすごいよね。 オフピークが日常的になって、通勤の負荷が分散する日が来ないかなとか、みんなは通勤をそんなに苦痛に感じないのかとか思ったりするお昼間。「ラッ…

ケータイ向け変換ってすごいなぁ

気になった記事をPCではてぶに登録し、通勤電車の中で読む。 (座れない状態で、本を読む程モチベーションがあがらない時もある、ってか最近そんなことが多いぞ) PC向けにかかれたサイトも問題なく読める。 (画像が多用されていると辛いけれど。) こんな便利…

はてなブックマーク

恥ずかしいことだけれど、はてなブックマークがなんだか分からないので、 どんなものなのかみてみようと思います。 効率的に興味のあるよさげな情報が手に入るなら素敵だなぁ というのは他人のブックマークを見ればいいんだろうか?

オファーに関して

ちょっと前まで、色々な要因が積み重なり転職してやるって気持ちが満々で、 リクナビNEXTにも登録してオファーを待ったりしていました。最近は、組織が一変した事もあってもう少し頑張ってみようという気持ちでやっているんだけど。 (かといって、根本にあ…

どの試験を受けるのかについて考える.

周りの人たちが色々と資格を受験しているので、ちょっと悩み中。当初は簿記を受ける予定(といっても自分の仕事では全然役に立たない)で、 多分簿記3級ぐらいなら受かるレベルまではお勉強したけれど、 どうせ受けるなら2級でしょうって事を考えるとちょっ…

妻を間違える事件

家族でイトーヨーカドーに行き、 食材の買出しをしている時、この事件は起こりました。 私はお菓子コーナーで前々から気になっていた「きのこの山ほろにが」を探していました。 やっとの事で「ほろにが」を見つけ出し、他の菓子棚で物色中の妻の持つカートに…

ヨドバシカメラのポイントを確認する方法のメモ

ヨドバシカメラのポイントはレジに行くまで 確認できないと思っていたのですが、電話で確認できるんですねー。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1484412貯まってるポイント数や有効期限については、 ヨドバシカメラ総合センター 03-3227-2271 で…

会社の情報共有サイト(Xoopsだったかな?)が、思ったほど流行っていない理由を考えてみました。ちょうど、戦うプログラマーって本を読んだ後なのですが、なんか思いつくことがあったので個人的にメモしておきます。 会社関係の人は、あんまりつっこまなく…

mjsk

もう、タイミングよすぎとしか言いようが無いですね。

WPFをやってみる準備

msdn Coding4FunよりWPF ナンバープレース ゲームをビルドする をみて、WPFを触ってみたくなったので準備してみる。 とりあえず、 WinFX February 2006 CTP Windows SDK February 2006 CTP (英語) Visual Studio Extensions for WinFX February 2006 CTP (英…

リクナビNEXTのランキング

一企業に属していると、どうしても視野が狭くなってしまうって事もあって、リクナビNEXTに登録しています。 登録したからと言って、視野が広がるってものでも無いですが… ただ、会社の中から一歩俯瞰した位置から自分や周りを見ることで、意外と現在の仕事の…

アメーバブログにて

申し込んで数日でGoogleAnalyticsの招待コードが来たので、 (こんなに早く来るとは思わなかった…) 妻のやってるアメーバブログのアクセス解析をしようと思ったんだけど… 禁止タグにひっかかってるみたいで貼り付けられない。 確か、ブログペットを貼り付け…

選択部分をコメントアウト,コメントアウト解除

と、マクロが使えないのかぁ、困ったなぁと思っていたのですが、 なんの事はないメニューの方に、 [編集]-[選択範囲のコメント] [編集]-[選択範囲のコメント解除] というのがありました。 で、さらによく見ると、ツールバーにすでにアタッチされてマシタヨ。…

ExpressEditionとマクロ

選択された部分のコードをコメントアウトするマクロってのを作ろうと思い (VC6では使ってる、これは必須だなぁ) VSのメニューからマクロの項目を探したんだけれど、 いっくら探しても見つからない…orz 理由は、 「単にExpressEditionではマクロはサポート…

5ヶ月ぶりに帰ってきた

こう死んでしまった日記は放置されるのが常だけれど、 有効活用しなくてはってことでお勉強メモとして再開するぞっと。 Zotto!

パチンコ

ぱちんこ冬のソナタのページを見て(・∀・)ニヤニヤ 最近はパチンコとかしていないけれど、 無性にやってみたくなった。http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2006/fuyusona/ちなみに冬ソナは3話ぐらいまでしか見ていませんが...

メモ

最近はSNSとかしてもよいかなと思ったりしてきた。 首都高バトル01でやっと全高速制覇。それも、アクオスは使われていたので、7インチのテレビで。 保土ケ谷公園に行ったけれどかなり空いていた。 梅祭りという割に、出店も何も出ていなくてがっかり。 同じ…

メモ

VS2005サンプルでrdfを読めるようにしたいが、 http://www.shoeisha.com/mag/windev/library/870504.asp のサンプルは参考になるか?