昨日はポッキーの日でしたが…

[日記]超音波映像
ひさしぶりに、家でお酒を飲みながら日記を書いてます。
こんな日があってもいいのだ...多分。


あまり知られていないかもしれないけれど、自分酒好きですから...残念?
別に何も残念じゃないし、引用が古すぎるかもしれない。


ということで、先週の水曜日、妻の検診に付き添って産婦人科に行ってきました。
(ということで...って、何がということなのだろう?)
産婦人科って、やっぱり男が立ち入るのって抵抗があるというか、
お腹を痛めて出産を行うのは女の方々なので、なんか若干の申し訳なさとかを感じるわけで...


で、今回は個人病院に通っているんだけど、それが結構設備のいい病院らしい...って他人事?
それじゃまずいだろー(=_=;
なんか、ご飯が毎食バイキングだったりするらしい。
産婦人科と言えば、愛育病院とか話題になったけれど、そんな系の高級な病院らしい。
って、うちにはそんなお金ないのですが...どうするオレ?


話が逸れました...こういうときに閑話休題って言葉を使うといいらしいですよ。
(ということを、大人の常識力トレーニングで知りました)

ってことで閑話休題(笑
で、産婦人科で妻と一緒に超音波のベビー映像を見せてもらいました。
(映像というか、お腹にプローブを当ててリアルタイムでベビーの状態を映しているって感じです。)
で、この超音波映像がすごかった...まず高精細な映像.
10cm程度のベビーなのに、指の骨までちゃんと映るんだね。
もっとおどろいたのが、顔?というか目や口の位置までくっきり映っていること.
でさらにおどろいたのが、胎盤の血流とかを重畳表示する機能.
(重畳表示と言うのは、映像に重ねて情報を表示するって感じの意味です。)
ちゃんと血流があるってのが、分かるからすごい...びっくりした.


とりあえず...お腹の中のベビーは今のところ、元気みたい.


という酔っ払いの日記でした.それではーノシ